高血圧食 生活習慣病予防の食事療法

メタボリック症候群による生活習慣病の高血圧を予防のための料理のレシピ。
健康食や生活習慣病予防の食事療法など。
100%『生』のローヤルゼリー 高血圧食メニュートップページ20世紀の出来事

具だくさんのお味噌汁

毎日の減塩を無理なく進める方法の1つに、汁ものを工夫するということがあります。汁ものは具だくさんにして、副菜の一つのような感覚にしてボリュームをもたせしょう。そして薄味に!

無理なくできる高血圧の人のための食事
ポイント1・・・塩分は控えめに。
ポイント2・・・汁ものは具だくさんで薄味に。

レシピ 具だくさんのお味噌汁
★材料(2人分)
・だし汁・・・400ml(カップ2)*かつお節1人3gが目安です。
・鶏肉・・・40g*豚肉でもいいですが、脂の少ない赤身にします。
・大根・・・30g
・ニンジン・・・20g
・こんにゃく・・・30g
・里芋・・・30g
・ごぼう・・・20g
・長ネギ・・・20g
・みそ・・・30g
・しょうゆ・・・少々
★下ごしらえ
・鶏肉は、余分な皮や脂肪を取り除き、一口大に切ります。
・大根は、皮をむいてイチョウ切りに。
・ニンジンは、皮をむいてイチョウ切りに。
・こんにゃくは、スプーンまたは手で1口大にちぎり、熱湯で5分ゆでて水けをきっておきます。
・里芋は、たわしでこすって皮をむき、半月切りにし、沸騰した湯でさっとゆでて、塩でもみます(ぬめりけがとれます)。そのあと、水洗いしてざるにあげておきます。
・ごぼうは、たわしでこすり、泥を落とします。小口切りにして水にさらしてアクを抜きます。
・ネギは小口切りにします。

★調理
1.だし汁に半量のみそを加えて、ネギ以外の野菜(大根、ニンジン、ごぼう、里芋、こんにゃく)を入れて煮込みます。
2.鶏肉を入れて、火が通ったら残りのみそを、汁の一部で溶いて加えます。
3.しょうゆを1~2滴加えて風味と味を調えます。
4.ネギを入れて火を止めます。



posted by 高血圧食 生活習慣病予防 記録の細道 at 10:00 | Comment(0) | 高血圧食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする






金融食品文化美容仕事学校旅行人気運勢健康 TOPページ

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。