高血圧食 生活習慣病予防の食事療法

メタボリック症候群による生活習慣病の高血圧を予防のための料理のレシピ。
健康食や生活習慣病予防の食事療法など。
100%『生』のローヤルゼリー 高血圧食メニュートップページ20世紀の出来事

洋風そぼろ豆腐

お豆腐には、ナトリウムの排出を助け、血圧を安定させる働きのあるカリウムが豊富に含まれています。しかし、毎日、冷奴や湯豆腐では、飽きてしまいますし、ついついおしょうゆをかけ、塩分の摂りすぎになります。
そこでお豆腐をグリーンピースとツナ缶を使って、洋風のそぼろ豆腐に仕上げてみました。

お豆腐にはタンパク質やカルシウムも多く含まれますので、栄養的にも満点です。育ち盛りのお子様にもぜひ、食べていただきたいレシピです。

無理なくできる高血圧の人のための食事の工夫
ポイント1・・・塩分は控えめに。
ポイント2・・・豆腐のメニューを増やす。

洋風そぼろ豆腐 レシピ
★材料(2人分)
・豆腐・・・1/2丁
・ツナ缶(水煮)・・・小1個
・ネギ・・・1/2本
・グリーンピース・・・ゆでたもの大さじ1
・油・・・大さじ1
・しょうゆ・・・少々

★下ごしらえ
・豆腐は、1センチ角に切り、塩少々(分量外)を入れた熱湯でさっとゆでてざるにとり、水気をきっておきます。
・ツナ缶は、ほぐして水気をきっておきます。
・ネギは刻みます。

★調理
1.鍋に油を熱し、刻んだネギとツナ缶を入れてひと炒めします。
2.1に豆腐を加えて、炒め合わせます。
3.豆腐に油がなじんできたら、しょうゆを少々たらして味を調えます。
4.ゆでたグリーンピースを散らしてひと炒めして出来上がり!
*お好みですが・・・最後に溶き卵をふんわりと混ぜ合わせて、半熟で火を止めてもおいしくできます!



posted by 高血圧食 生活習慣病予防 記録の細道 at 07:00 | Comment(1) | 洋風そぼろ豆腐 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
Posted by 添え状の書き方 at 2014年08月31日 11:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

エバーライフのヒアルロン酸『皇潤』

PING送信プラス by SEO対策






金融食品文化美容仕事学校旅行人気運勢健康 TOPページ

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。