高血圧食 生活習慣病予防の食事療法

メタボリック症候群による生活習慣病の高血圧を予防のための料理のレシピ。
健康食や生活習慣病予防の食事療法など。
100%『生』のローヤルゼリー 高血圧食メニュートップページ20世紀の出来事

ジャガイモのお手軽グラタン

ジャガイモのお手軽グラタン
高血圧食 生活習慣病予防の食事療法

高血圧のレシピ。
ジャガイモにはビタミンCとカリウムが豊富に含まれています。しかもジャガイモの場合、通常熱で壊れやすいビタミンCが、ジャガイモのでんぷんによって包み込まれることで加熱しても壊れにくいのです。
カリウムは、ナトリウムを排出させ、血圧を安定させる働きがあります。また、乳製品に多く含まれているカルシウムにも、高血圧を抑制する働きがあります。

無理なくできる高血圧の人のための食事療法「高血圧食」
ポイント1・・・ジャガイモはカリウムを含み、血圧安定に大活躍。
ポイント2・・・乳製品をとり、カルシウムを摂取しましょう。


ジャガイモのお手軽グラタン レシピ
jyaga_guratan.JPG≪材料(2人分)≫
・ジャガイモ・・・1個
・牛乳・・・1カップ
・塩、こしょう・・・少々
・とろけるチーズ・・・30g
・パン粉・・・適量
*飾り付け用・・・パセリ


≪下ごしらえ≫
・ジャガイモは皮をむいて、2~3ミリ厚さの薄切りにします。
*ジャガイモは水にさらさないことがポイント!
★調理
1.ジャガイモの薄切りをなべに入れ、牛乳を加えて弱火でことこと煮込みます。
2.ジャガイモに火が通ったら、塩、こしょうで味を調えます。
3.耐熱皿に2を入れて、チーズを散らします。表面にパン粉をふって、オーブントースターで加熱し、焼き色をつけます。
4.お好みでパセリのみじん切りを散らして出来上がり!


牛乳を飲むとおなかがごろごろ・・・という、お父さんも、グラタンなら大丈夫ではないでしょうか?とろりとしたチーズがおいしいグラタンです。
ホワイトソースがいらないので、思いついたときに小人数分作ることができます。
お昼ごはんにもなりますよ!

お金がない?それは財布のせいではないですか?



人気ブログランキングへ

posted by 高血圧食 生活習慣病予防 記録の細道 at 21:28 | Comment(0) | 高血圧食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

エバーライフのヒアルロン酸『皇潤』

PING送信プラス by SEO対策






金融食品文化美容仕事学校旅行人気運勢健康 TOPページ

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。